gagaku.biz

雅楽・伎楽の写真blog

舞楽

10/1原笙会 創立55年・原笙子7回忌演奏会

10/1京都府立府民ホール「アルティ」 14時開演 原笙会「女人舞楽」自主公演に行ってきました。
DSC_5805
第一部は創立者 原笙子7回忌追悼公演
まずは「迦陵頻」 追悼と言うことで客席より 舞人登場。

DSC_5811

原笙子先生の遺影に礼をして、から 舞い始め。
DSC_7195

女人舞楽は 基本的に 舞楽の舞だけをするので、演奏は録音されたものを流していた。

なので大太鼓も 舞台装置として、原先生と現会長の糸井さんが、制作した飾り。
遠目に見るとなかなか本物のように見える。

DSC_7227

埴破(はんなり)
2005年 奈良薬師寺「花会式」で 原笙子先生 舞納めの舞。
その年の10月に死去。 

DSC_7360

胡飲酒

第2部は 創立55年の記念公演

DSC_5894


まずはおめでたい 萬歳楽
背景は 厳島神社

DSC_5905

原笙子先生 復曲 「柳花苑」
背景は 朱雀門

DSC_7494

「還城楽四人舞」 

蛇の代わりに山吹の花輪
走り舞を 4人で合わすのは結構大変ですね。

でも よく合っていました。

平安時代は 宮中に男性中心の「雅楽寮(うたまいのつかさ)」と女性ばかりで構成された「内教房(ないきょうぼう)」があり、女性も舞楽を舞っていた記録があるが、戦後 原笙子先生が舞台で舞おうとしたが、関係者から「舞楽は男性のものだ」と批判された。それならと女性らしい舞楽をと昭和32年に原笙会の前身である「女人舞楽京都舞楽会」を発足されたそうです。

それから55年 華麗に舞楽を披露されていました。

四天王寺 聖霊会舞楽法要

いろいろなイベントが中止になる中、伝統は守られます。

天王寺舞楽

聖霊会舞楽法要(重要無形民俗文化財)

【日 時】平成23422日(金) 午後1

【会 場】四天王寺 石舞台上

【曲 目】 振鉾 蘇利古 北庭楽 菩薩 獅子 迦陵頻 胡蝶 白濱 太平楽 蘭陵王

【料 金】 観覧無料

 

天王寺楽所雅亮会の演奏です。

3/5天理大学雅楽部 東京公演

3/5 浅草公会堂にて 行われた 天理大学雅楽部 36回東京公演を撮影していきました。

まあ 基本的に 42回 天理公演 と同じ演目ですが、多少進化したしていますね。
そんそうに関しては ほんと 安心して聞けました。
今年度は 遷都1300年祭とかで 出演依頼が多く、その分 場数を踏んでいるので 良い感じですね。

まあ 源氏物語も 今年度で 10回目!!

今回は 「若菜の巻」から 出てくる 演目・舞楽を取り上げています。

まずは 伎楽 「迦楼羅」 なんで 迦楼羅 かは 伎楽も無かったでしょうしね。

DSC_1683

作物を食い荒らす、害鳥だったが、毘沙門天(太孤父)によって、戒められた。
毘沙門天より 黄色の帯をまとうことによって、毘沙門天の使いとなり、仏法守護八部衆の一つにも数えられ る霊鳥となった。
農民にも害虫を食べ、助ける霊鳥となった。

DSC_1701

管絃 皇じょう急 陪臚

若菜の巻 では 光源氏四十の賀ため行われた 薬師仏供養のため演じられたという 設定のため お寺の窓が印象的。

DSC_1694 東京公演2011合成
会場も満員でした。

DSC_1289
謡物 催馬楽   我家

休憩の後  舞楽

DSC_1723
舞楽 高麗壱越調   落蹲

DSC_1311
紅葉か!? 舞人退場のときに、落ち葉の演出

DSC_1757

最後に
太食調   賀王恩(かのうおん)

舞も絶えて 千年以上 舞われていない。
今回 試作復舞したようだ。

DSC_1328

前回 天理公演では お腹の太鼓がなかったが、
今回は 帯に付いている 太鼓を舞の間に叩いていた。

なかなか面白い!!
動画もUPしています。



さあ 残すは3/19の大阪公演!!
有終の美を飾ってください。学生さん達!!



東儀俊美 半寿の楽舞 DVD発売予告

6/10に行われた雅楽道友会 第2回 演奏会 のDVDを現在制作中だそうです。 その予告編がUPされました。



今から楽しみです。

特に 録音にこだわっています。
youtubeでは よくわかりませんが、大太鼓の演奏会をここまで バランスを取りながら、臨場感が出た 雅楽のDVDは いままでなかったの では!?

11/27,28 桑名 六華苑 秋の舞楽会

多度雅楽会が主催します。
en_20101127-28


演奏や 舞のレベルは 正直まだまだですが、これだけの舞楽が見られるのは凄いです!!
しかも庭園に大太鼓の舞台で!!

DSC_1151_01


六華苑の入場料300円だけで 見られます!!

★午前の部
振鉾
迦陵頻
還城楽
胡飲酒
陪臚

★午後の部
青海波一具
白浜
安摩二の舞
抜頭
蘇莫者
Twitter
記事検索
livedoor プロフィール
facebook
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ