DSC_7511


昨日は薬師寺で 19時頃から最勝会(さいしょうえ)がありました。
天理大学雅楽部が道楽、奏楽するので、一緒に参加して撮影させてもらいました。

DSC_7364_1
DSC_7516


薬師寺のWEBSITEには
「神仏の国、日本では、勅使[ちょくし]の参向を受け行なわれた幾多の仏教儀式の中でも、特に代表とされる三つの法会がありました。日本三大会(南京三会)と呼ばれた法要の一つが平成15年に約500年ぶりに復興された最勝会です。国家安泰や五穀豊穣などを祈る法要であり、また官僧の任命の為の国家試験の場でもありました。」


だそうで、なかなか由緒正しい 荘厳な仏教儀式でした。

お昼には 5/5に本番の玄奘三蔵会大祭(げんじょうさんぞうえたいさい)のリハ
DSC_7232


今回の玄奘三蔵は榎木孝明さんです。

榎木孝明さん