gagaku.biz

雅楽・伎楽の写真blog

日本雅楽会

10/7日本雅楽会50回演奏会

昨日 国立劇場小ホールで行われた 日本雅楽会50回記念公演に行ってきました。

勘違いをしていたのですが、50回記念であって、50周年ではなかった!!
50周年と告知をしてしまってすみません。 年2回した年があったようで、来年が50周年!!いろいろ企画を練っているようです。

本公演ですが、午後2時と午後6時半の2回公演。
やはり 東日本大震災の年なので、当初は取りやめにしようかという話が会の中で出たようですが、鎮魂の意味合いもこめて、公演されたようです。

緞帳が開いたあと、会場も含めて 黙祷をしてから演奏になりました。

DSC_6262

管絃は黄鐘調 西王楽 越天楽 
大人数で 迫力の管絃。

15分休憩

DSC_6162

第2部は 舞楽 まずは 賀殿(かてん)

DSC_8124

こちらは 国立劇場にある 大太鼓で ズドーンと響きます!!
四天王寺で聞けなかったので、今年 初大太鼓!!

ただし 左方の大太鼓と大鉦鼓だけ。(もともと日本雅楽会の所有だったが、置き場所に困るので、国立劇場に寄贈して、公演には借りているそうです)
なので、撮影もこちらの側しか撮影しません。

DSC_6215

高麗楽 林歌(りんが)
DSC_8237

最後は 納曽利

DSC_8319

14時 18時半と 2回 ありますが、やはり 2回目の方が良く鳴っていたような。
でも演じる方はけっこうしんどいのですよね。

来年の50周年は期待しています!!

日本雅楽会 49回演奏会

昨日 国立小劇場で 雅楽の撮影に行ってきました。

日本雅楽会 第49回定期演奏会~平城京に響きし林邑楽~


日本雅楽会は 昭和37年 創立の 戦後 民間雅楽団体の草分け的団体で、うちの薗広教先生が道友会を作る前に 所属していた団体です。
実は うちの母も右舞を舞ったことのあると 聞いています。



DSC_2134

まずは管絃 
壱越調 迦陵頻急 酒胡子 胡飲酒破 

バックに ほとんどの出演者が競演する 管絃で ちょっと新鮮。

DSC_7310

左舞 還城楽

DSC_2078

右舞 狛桙 

DSC_7152

右舞 抜頭

14時 18時半と 2回公演でした。
やはり 2回目の方が 安定していましたね。

狛桙の舞人以外は 舞人も音頭も 昼と夜で担当者が変わります。
100名以上の会員があるから なせる技か!?

でも 急病で 休んでも 安心できますね。ダブルキャストは!!

来年は50周年ですね。また行きたいです。
Twitter
記事検索
livedoor プロフィール
facebook
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ