gagaku.biz

雅楽・伎楽の写真blog

演奏会報告

10/25 天理大学雅楽部 43回天理公演

10/25 教校学園のあと すぐに天理市民会館へ。

天理大学雅楽部 43回天理公演の撮影に。

テーマは 「想思千十年・源氏物語ⅩⅠ」~須磨・明石の巻より~

源氏物語も 11年目 紫式部のご案内も もうおなじみですね。

DSC_9309

まずはおなじみ 伎楽 
今回は「太孤父・太孤児」


DSC_6824_01

管絃は盤渉調 竹林楽、蘇莫者破

須磨・明石の巻は 光源氏の苦難の物語
真ん中の 琴(きん)を弾くのが源氏
須磨に流れて、都の華やかな管絃を思い起こし、琴を弾くという設定

七絃琴は 特に響かないので 形だけのようでした。
竹林楽なので 竹が舞台袖に。


DSC_6827_01

謡物:飛鳥井 は 再興したものの初演

DSC_9450

舞楽:   右方:延喜楽


DSC_6860

左方:散手
入場の時、ドライアイスはなかなかかっこいい!!


DSC_9514

海外公演が夏に2つもあり、演奏はところどころ練習不足も点もあったけれど、大阪、東京と熟成して、もっとすばらしい舞台を作り上げてもらいたいですね。


10/7日本雅楽会50回演奏会

昨日 国立劇場小ホールで行われた 日本雅楽会50回記念公演に行ってきました。

勘違いをしていたのですが、50回記念であって、50周年ではなかった!!
50周年と告知をしてしまってすみません。 年2回した年があったようで、来年が50周年!!いろいろ企画を練っているようです。

本公演ですが、午後2時と午後6時半の2回公演。
やはり 東日本大震災の年なので、当初は取りやめにしようかという話が会の中で出たようですが、鎮魂の意味合いもこめて、公演されたようです。

緞帳が開いたあと、会場も含めて 黙祷をしてから演奏になりました。

DSC_6262

管絃は黄鐘調 西王楽 越天楽 
大人数で 迫力の管絃。

15分休憩

DSC_6162

第2部は 舞楽 まずは 賀殿(かてん)

DSC_8124

こちらは 国立劇場にある 大太鼓で ズドーンと響きます!!
四天王寺で聞けなかったので、今年 初大太鼓!!

ただし 左方の大太鼓と大鉦鼓だけ。(もともと日本雅楽会の所有だったが、置き場所に困るので、国立劇場に寄贈して、公演には借りているそうです)
なので、撮影もこちらの側しか撮影しません。

DSC_6215

高麗楽 林歌(りんが)
DSC_8237

最後は 納曽利

DSC_8319

14時 18時半と 2回 ありますが、やはり 2回目の方が良く鳴っていたような。
でも演じる方はけっこうしんどいのですよね。

来年の50周年は期待しています!!

10/2雅楽倶楽部「雅」第2回演奏会

10/2 三重県津にある、雅楽倶楽部「雅」演奏会の撮影に行ってきました。

DSC_6016


雅楽倶楽部「雅」のことはあまり知らなかったのですが、メンバーの一人がこのblogの写真を見て、是非撮影して欲しいとお願いされたので、撮影する機会を頂きました。

2004年創立で、ご近所さんで始めたアットホームな会でした。
その分 何もないところからの立ち上げで、管方装束はメンバーが中国で見本を持って行き、格安で全員の装束を作ったり、楽所幕も手作りだそうです。(舞楽装束は借り物ですが)

DSC_6006
管絃は双 調 武徳楽   胡飲酒破 

主管がしっかりしていて、まとまりもよくなかなの演奏。

初心者にもわかりやすく 楽器紹介もあり、3管で 「紅葉」を披露したりなかなかのアイディア。

DSC_7727

面白かったのが、黒田節を日本舞踊藤貴流の藤貴良扇先生の舞いを入れたところ。

越天楽を説明するのに黒田節をよく持ち出すけれど、舞まで披露するのは面白かった。


DSC_7759

舞楽は 壱越調 胡飲酒
DSC_7827

大太鼓は張りぼてですが、写真の背景にはいいね。

DSC_7904

最後は 平 調 萬歳楽
DSC_7950
舞人はメンバーの奥さんや妹と 身内がほとんど。

家族全員で 作り上げた演奏会。

その後 ご厚意で 打ち上げも参加させてもらったが、アットホームな会でした。

ただいいホールなのに 入場料500円というのが、ちょっと安っぽく思われるかも。

演奏のレベルも 演出面を見ても、2,3千円くらいは出してもいいと思ったが、三重も伊勢神宮とかあるので、無料の演奏会が多いので、料金設定が難しいかも。

来年も是非呼んでいただきたい演奏会ですね。

10/1原笙会 創立55年・原笙子7回忌演奏会

10/1京都府立府民ホール「アルティ」 14時開演 原笙会「女人舞楽」自主公演に行ってきました。
DSC_5805
第一部は創立者 原笙子7回忌追悼公演
まずは「迦陵頻」 追悼と言うことで客席より 舞人登場。

DSC_5811

原笙子先生の遺影に礼をして、から 舞い始め。
DSC_7195

女人舞楽は 基本的に 舞楽の舞だけをするので、演奏は録音されたものを流していた。

なので大太鼓も 舞台装置として、原先生と現会長の糸井さんが、制作した飾り。
遠目に見るとなかなか本物のように見える。

DSC_7227

埴破(はんなり)
2005年 奈良薬師寺「花会式」で 原笙子先生 舞納めの舞。
その年の10月に死去。 

DSC_7360

胡飲酒

第2部は 創立55年の記念公演

DSC_5894


まずはおめでたい 萬歳楽
背景は 厳島神社

DSC_5905

原笙子先生 復曲 「柳花苑」
背景は 朱雀門

DSC_7494

「還城楽四人舞」 

蛇の代わりに山吹の花輪
走り舞を 4人で合わすのは結構大変ですね。

でも よく合っていました。

平安時代は 宮中に男性中心の「雅楽寮(うたまいのつかさ)」と女性ばかりで構成された「内教房(ないきょうぼう)」があり、女性も舞楽を舞っていた記録があるが、戦後 原笙子先生が舞台で舞おうとしたが、関係者から「舞楽は男性のものだ」と批判された。それならと女性らしい舞楽をと昭和32年に原笙会の前身である「女人舞楽京都舞楽会」を発足されたそうです。

それから55年 華麗に舞楽を披露されていました。

3/5天理大学雅楽部 東京公演

3/5 浅草公会堂にて 行われた 天理大学雅楽部 36回東京公演を撮影していきました。

まあ 基本的に 42回 天理公演 と同じ演目ですが、多少進化したしていますね。
そんそうに関しては ほんと 安心して聞けました。
今年度は 遷都1300年祭とかで 出演依頼が多く、その分 場数を踏んでいるので 良い感じですね。

まあ 源氏物語も 今年度で 10回目!!

今回は 「若菜の巻」から 出てくる 演目・舞楽を取り上げています。

まずは 伎楽 「迦楼羅」 なんで 迦楼羅 かは 伎楽も無かったでしょうしね。

DSC_1683

作物を食い荒らす、害鳥だったが、毘沙門天(太孤父)によって、戒められた。
毘沙門天より 黄色の帯をまとうことによって、毘沙門天の使いとなり、仏法守護八部衆の一つにも数えられ る霊鳥となった。
農民にも害虫を食べ、助ける霊鳥となった。

DSC_1701

管絃 皇じょう急 陪臚

若菜の巻 では 光源氏四十の賀ため行われた 薬師仏供養のため演じられたという 設定のため お寺の窓が印象的。

DSC_1694 東京公演2011合成
会場も満員でした。

DSC_1289
謡物 催馬楽   我家

休憩の後  舞楽

DSC_1723
舞楽 高麗壱越調   落蹲

DSC_1311
紅葉か!? 舞人退場のときに、落ち葉の演出

DSC_1757

最後に
太食調   賀王恩(かのうおん)

舞も絶えて 千年以上 舞われていない。
今回 試作復舞したようだ。

DSC_1328

前回 天理公演では お腹の太鼓がなかったが、
今回は 帯に付いている 太鼓を舞の間に叩いていた。

なかなか面白い!!
動画もUPしています。



さあ 残すは3/19の大阪公演!!
有終の美を飾ってください。学生さん達!!



Twitter
記事検索
livedoor プロフィール
facebook
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ