gagaku.biz

雅楽・伎楽の写真blog

2011年09月

原笙子七回忌追悼公演

7kaiki1


明後日から 京都と津へ演奏の撮影に行きます!!

明後日は「原笙子七回忌追悼公演」 明明後日は津の雅楽倶楽部「雅」の第二回演奏会

原笙子さんといえば「不良少女とよばれて」の原作者で、女人舞楽の立役者ですね。

img_127896_26045154_0

1984年 大映映画がこの原作をドラマ化しました。
もちろん 舞楽やオープニングにも雅楽の演奏が。

舞楽は原笙子さんが舞っていましたが、それ以外の演奏は雅楽道友会が担当していました。

その当時 ぼくは 雅楽道友会に短期弟子入りをしていましたが、撮影には行けなかったけれど、兄弟子達が
「いとうまいこはかわいい」などの酒飲み談義で うらやましい思いをしていました。

その後 天理大学雅楽部でも 原笙子さんに特別出演してもらって、青海波で共演(ぼくは笛ですが)したことも、いい思い出です。

そんな先生も他界してもう7年ですね。

明後日の撮影も楽しみです。

img002

明明後日は 雅楽倶楽部「雅」 天理大学雅楽部の後輩も関わっているので、撮影をお願いされました。

またblogで報告します。

下神明天祖神社 奉納雅楽


下神明天祖神社 http://天祖神社.jp/  の例祭奉納園芸 撮影してきました。
DSC02104 
まずは荏原第三中学の学生の越殿楽
暑いのに頑張っていました!!
DSC_6740
巫女舞 浦安の舞
DSC_6789

DSC_6822
八仙(右方)
DSC_6873

DSC_6897

DSC_6925
青海波(左方)は 神官装束で舞われていました。
撮影に的にはちょっと残念。

雅楽のmixiページ作成

WS000028
東日本大震災以降 すっかりご無沙汰でした。
最近facebookとmixiページばかり書き込みで、こちらはほったらかしでした。

mixiページ http://p.mixi.jp/gagaku がんばっています。

雅楽関係の情報を多く出したいと思います。

このblogもがんばっていきますので、よろしくお願いします。


Twitter
記事検索
プロフィール

gagaku

facebook
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ