gagaku.biz

雅楽・伎楽の写真blog

2010年06月

7/24 平成遷都1300年祭 全国雅楽フェスティバル

平城京 特設ステージ まほろばステージにて 全国雅楽フェスティバルが行われます。

我らが 東儀俊美先生が演奏講評をしてくれます。あとはよく知ったグループばかりですね。なかなか絵になりそうですね。

http://s-s-l.jp/gagaku_fes/


平成22年 7月24日 11:15 開始

天理大学雅楽部奈良県天理市
演目:舞楽・太平楽 急
主韻会愛知県名古屋市
演目:舞楽・陪臚 急
天理教校学園高等学校雅楽部奈良県天理市
演目:舞楽・抜頭(右)
多度雅楽会三重県桑名市
演目:舞楽・迦陵頻
青葉雅楽会東京都渋谷区
演目:舞楽・胡飲酒 破
雅楽翠篁会遊雅奈良県天理市
演目:舞楽・萬歳楽
第2部  14時30分
由宇樂房宮城県仙台市
演目:管絃・光春楽~越天楽
龍鳴会愛知県名古屋市
演目:舞楽吹・春鶯囀 遊声
女人舞楽原笙会兵庫県芦屋市
演目:舞楽・柳花苑
かわひら雅楽会大阪府東大阪市
演目:舞楽・五常楽 急
ハワイ雅楽研究会アメリカ合衆国ハワイ州
演目:舞楽・落蹲
南都楽所奈良県奈良市
演目:舞楽・蘭陵王

第2回雅楽道友会演奏会《東儀俊美 半寿の楽舞》

DSC_8868_01
6月10日 大井町 きゅりあんホールにて 雅楽道友会の第2回演奏会が行われました。

ほぼ満員の約千名の観客を魅了しました。

まずは「催馬楽 律旋 伊勢海」
東儀先生は楽箏です。
唯一大太鼓をつかわない、演目。今回は管弦がないので、謡物だけというのは新鮮。
聞き慣れた曲ですが、なかなか 声も出ていて オープニングにはバッチリですね。

DSC_9150
「管絃舞楽 左方 青海波」
なんといっても装束が綺麗です。
管弦舞楽もなかなか重厚感があり、いいですね。
女性二人の舞で 力強さというよりは優雅な舞いです。
でも大太鼓のバズーカのような「ズドーン」というような 響きはすごいですね。

DSC_9252_01
「舞楽 右方 貴徳」

走り舞で 力強い 舞です。
演奏も なかなか。暗譜ゆえに たまに あれ!?というところもあったけれど、きっちり合った響きはすばらしい。
大太鼓は 左の太鼓より 響きが少ない感じ。右の太鼓はあまり使われていないので、響かない感じですね。

ここで休憩をはさんで、その後にメインイベント。

DSC_9474
東儀俊美 半寿の楽舞  左方 採桑老

DSC_9443_01

円熟の舞 ですね。 
設定上 高齢の舞なので、力強さはないですが、それでも 足腰がしっかりしないと舞えないです。
優雅で 幽玄 もう見られないと思うと感無量です。

DSC_8977

面でお顔が見られないので、リハの時の先生です。
目力もすごいです。

毎日jpに 東儀俊美先生が紹介されています。

ひと:東儀俊美さん=復元した雅楽の幻の舞を演じる

◇東儀俊美(とうぎ・としはる)さん(80)


毎日jp

=============================

中国の唐時代につくられた雅楽の幻の舞「採桑老(さいそうろう)」を07年に復元した。本来は長寿を祝うはずが、「舞うと数年で死ぬ」と伝えられ、 江戸時代に途絶えたいわく付きの舞楽だ。10日に開く演奏会(東京都品川区・きゅりあん大ホール)で、自ら披露する。「装束と面は宮内庁楽部に残っている が、舞った記録はないので、古い資料にあたって構成した。ぜひ後輩に受け継いでもらいたい」。柔和な顔に情熱をにじませる。

笙(しょう)や篳篥(ひちりき)を奏でて舞う雅楽は、千数百年前に中国などから伝わったとされる。その歴史を担う「楽家(がっけ)」に生まれた。 小学4年の時、父親が亡くなり、「心ならずも」同じ道に入った。11歳から宮内庁楽部で7年間学ぶ。専門は篳篥と琴。雅楽には西洋音楽のような楽譜はな い。あるのは難解な片仮名の譜面だけだ。「節は先生に教えてもらうしかない。習っても家に帰ると忘れる。そしてまた習うの繰り返し。5、6年やって何とな くわかってきた」

昭和天皇のご大喪(89年)の際には、皇居・御文庫でモーニングを着て篳篥を吹いた。「洋装での演奏は史上初めてだと思います」。現役時代の忘れ られない思い出だ。

退官後は、雅楽を演奏する民間団体「雅楽道友会」の活動に携わり、後進の指導にあたる。「演奏していないと生きている気がしない。いくつになって も装束を着て舞台に立ちたい」。代々雅楽にささげてきた伝統の血が騒ぐ。<文・真鍋光之、写真・小林努>

==============

■人物略歴

東京都出身。94年宮内庁楽部首席楽長、96年退官。演奏会の問い合わせは雅楽道友会(03・3783・2371)。



6月10日 雅楽道友会の第2回演奏会が楽しみです。

43065622_1628931932
Twitter
記事検索
livedoor プロフィール
facebook
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ