gagaku.biz

雅楽・伎楽の写真blog

2010年04月

GWの伎楽・雅楽三昧

いよいよ始まったGW。
1日より 伎楽・雅楽三昧しようと計画中。

5/1は熱田神宮 舞楽神事

5/2 喜光寺


5/3 遷都1300年祭の伎楽

5/4 薬師寺の伎楽のリハーサル

5/5 薬師寺の伎楽の本番 今年の三蔵法師 俳優 榎木孝明氏


問題は 最後の高速1000円なので、大渋滞になることかな!?


高校生の雅楽演奏会(奈良)

DSC_4883

17日夜は 天理教校学園の春期演奏会でした。
高校生ですが、部員も多いので、なかなか頑張っていました。

管絃 壱越調 武徳楽
舞楽 右方 延喜楽
アレンジ曲「世界に一つだけの花」
舞楽 左方 春庭花

DSC_4913

DSC_5130

大太鼓も 歴代部員が頑張って手作りしました。
さすがに革は作れないので、洋楽の太鼓のフィルムを使っているとのこと。
見た目はなかなかですが、太鼓の音としてはちょっと物足りないですね。

でも 見栄えはしますね。

天理教校学園のWEBSITE

宮内庁楽部春期演奏会

現在 宮内庁で 春の演奏会が行われています。
5日くらいにわたって 午前午後と行われますが、この時期は関西のためいつも行けずに残念。

ちなみに 秋は抽選ですが、春は招待制。楽部の先生がお知り合いでないとなかなか行けないようです。

管弦
壱超調 賀殿急
朗詠 泰山
武徳楽

舞楽
北庭楽
胡飲酒破
敷手

昨日の午後は 天皇皇后もごらんになったようですね。
東京新聞の記事

(日本以外の)宇宙初の龍笛演奏

20100413k0000m040066000p_size5

やはり「さくらさくら」でした。毎日jp

宇宙ステーションの中は乾燥していないですかね!?

龍笛奏者としては どこの龍笛か気になりますね!?

宇宙琴で邦楽演奏!?

宇宙ステーションにドッキングした ディスカバリーの山崎直子さんが 長さ35CMの琴を持参したようです。

uchu_koto



明日あたり 時間があれば 宇宙初の邦楽コラボがあるかも。

野口さんも 龍笛?を吹くそうです?
どこで習ったのでしょうかね?
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100407/scn1004071846004-n1.htm

http://www.gakki.com/koto/sanyo_10_03_26.gif
Twitter
記事検索
livedoor プロフィール
facebook
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ